NEWSイベント情報

第2回TECH BAR開催しました。

モノづくり企業、技術者とモノづくりを通じて出会い、繋がり、体験し、
モノ・コトを生み出すイベントTECH BAL。
ご参加いただいた皆様が主役のイベントです。
今回は皆様の1分自己紹介という名の会社紹介からスタート。

ホームページを見ながら説明してもらえると何を作っている会社か
わかりやすく、参加者の皆さんがそれぞれのお仕事を理解しやすくなりました。
そんなこともできるの!?なんてこともありましたね。

何をしている人なのかわかると相談もしやすくなります。
自己紹介終わるなりご自分のプレゼン資料を見せてライターさんに
相談している職人さんが。

建築関係のご夫婦は板金加工や建築資材の製作にお困りだったそうで
板金メーカーと繋がり、相談されていました。

お食事の前にはモノづくり体験会。
今回はへら絞りと鋳造です。

今回は東大阪モノづくり支援課の方も来られて体験されました。
「モノづくり支援課と言いながらモノづくりやったことないので、
これではあかんと思ってたんです。」
と言いながら楽しそうに作っておられました。
今まで、体験できる機会がなかったそうです。


女の人でも作れるへら絞り。
職人さんのフォローも入りながら完成させていました。

今回は学生さんに体験していただいている鋳造体験をご紹介したところ
技術者の皆さんがやってみる!と手を挙げ、トライされました。
1つ目は練習だったのか・・・技術者は作ることに妥協を許しません。

今まで見たことないクオリティでスチレンボードをカット。
真剣すぎて話掛けられません・・・・・

そして鋳造したのがこちら。
こんなん見たことありません。

さらには磨きをはじめて「ヘアラインを入れる」と一言。

職人さんは誰にも止められません。。。

あっという間に1時間半が過ぎ、お腹も空いたところでみんなで焼肉です。

ちょっと告知になりますが
今makuakeでチャレンジ中のアルミグリルプレート。
こちらで絶賛挑戦中ですので皆様よろしくお願いします。
https://www.makuake.com/project/atta/

今回はこのプレートをお試しいただきながらの焼肉懇親会です。
デザインしたデザイナーとの意見交換などもしていただき、商品作りについて
話が盛り上がっていました。
へら絞りを知った建築関係のご夫婦は「これで作れるやん」と何かを
思いつかれたご様子でした。

今回はモノづくり企業だけではなく販売されている方や建築業の方など
幅広い職種の方々がご参加いただきました。
そして、新しい繋がりからお仕事になりそうなお話も。

まだ2回目のTECH BAR。みなさまのご意見もお聞かせいただきながら
さらにブラッシュアップさせていきます。
次回は8月。日程決まりましたら告知いたしますのでぜひぜひご参加ください!

第2回、ご参加いただきました皆様ありがとうございました!!