NEWSお知らせ

技術ツアーへご案内ー福井県眼鏡工業組合青年部の皆様ー

9月6日 福井県眼鏡工業組合、青年部の皆様を技術ツアーへご案内しました。
今回のツアーは大阪への企業訪問をご相談いただいたのがきっかけです。
企業を見るだけではなくその企業の技術を体験するツアーをご提案しました。

1社目は松下工作所さん。
若手人材の多い、溶接専門の企業です。オーダーメイド金物製作工場で設計段階から
相談できる心強い企業さんです。実現場にて職人さんから指導を受けながら溶接をします。体験後は社長との意見交換会。

2社目は双葉塗装さん。
「パテと塗装で預かった商品、べっぴんさんにしてお返しします!」というだけに美観塗装が得意な塗装メーカーさんです。こちらでは溶接した部品を持ち込み、自分で塗装して仕上げていきます。脱脂の大切さも体験で知っていただきました。

3社目はGarageHihashiosakaで塗装までできたフレームに台を取り付け。
好きなサイズにウッドをカットして取り付けです。そしてお待ちの間にはへら絞り加工を体験。職人さんから教えてもらいながらへら絞りを体感していただきました。

体験で出来上がった棚を写真撮影。

アンケートを取らせていただいたところ、
お持ち帰りいただいた後、早速お使いいただいているということでした。

同じ製造業でも分野が違うと知らないことも多いというご意見も。
やってみないとわからない。やってみてわかった。
技術を知りながら企業の生業や経営者、職人さんの話を聞くと受け取り方も変わるかも知れませんね。

 

最終には東大阪の企業との交流食事会。ご飯食べながらざっくばらんに意見交換できました。(写真撮るの忘れるほど楽しいお食事会になりました)
これを機に良い連携につながれば幸いです。
皆様、お越しいただきありがとうございました。