未分類

【ご訪問】町工場の工場長さんがいらっしゃいました。

GarageHigashiOsakaには日々、いろんなお客様がいらっしゃいます。
昨日のことですが近くの町工場の工場長さんが来られました。
ここからほど近くの工場で旋盤加工をしている職人さん。
来社されたのは自社のモノづくり事業の未来のことを含めた課題解決のため。
どの地域でもある町工場の課題です。

・若手がいない、育たない
・仕事が少ない
・どうにかモノづくりを活性化させたい

そんな課題をどうにか解決できないかと考えておられました。
お知り合いの職人さんも廃業されてしまったとのお話も。
デジタルな技術だけでは乗り越えられないアナログ技術を残さなければいけません。
ここに来て、その技術が創造性ある人材を育てる必要な技術であることがやっと理解され始めました。
GarageHigashiOsakaでは長年培われた技術をつなぎ、創造性ある人材を発掘し、育成することが
ミッションとなっています。

今回ご訪問いただいた工場長の課題も弊社事業のなかで一緒に取り組むことができるご提案があります。
工場長さんからお持ちいただいた課題、GarageHigashiOsakaとしても一緒に取り組んでいきます。
モノづくりに携わる人皆が感じ始めている危機感。少しでも早く活動し、
対策していかなければいけません。

GarageHigashiOsakaに来られる方々はいろんなお話をされます。
未来の話やご自分の身の上話など様々です。ここはそういう中から繋がりを生む場所でもあります。

モノづくりを通じていろんな未来を作りたいと思いますのでお気軽にお越しください。