fbpx
Close
  • 06-6720-8735
  • info@machicoco.co.jp
  • Mon - Fri: 9:00 - 18:30

運営会社:株式会社MACHICOCO

コマを作った職人さんから動画が届きました!

こんにちは!

5月23日の『ネットでコマ大戦ーシオンカップ』の日が近づいてまいりました!大会情報はチェック済みでしょうか♪

★ネットでコマ大戦詳細はこちら♪

 

初開催となる『ネットでコマ大戦』。今大会には”シオンカップ”という名前がついていますが、今回は岐阜県の有限会社シオンさんが企画・製造された金属コマを使うことがお約束。みんなで同じコマを使っての長回し対決です!

 

同じコマ…といっても今回の金属コマは自分でカスタマイズして使うコマ。長回しで勝利するために自分で考え工夫してみてね(^^)

この金属コマのカスタマイズについて、先日動画で一生懸命解説をしてみたんですが、「これだけじゃ全然わからなーい!」という声をいただきました。チーン

ですよね。カスタマイズできるのはわかったからええねん、もっとどうしたら良いかとかコツとか具体的に教えてよって思いますよね?

カスタマイズ?工夫?何したらいいの~~~って方!

ご安心ください。先日職人さんから、ヒントになる動画が届きましたよ!

これは要チェック!

▼▼▼

すごーい!リング1個で2分半も回ってる!

先生~!こんなに長く回る秘訣って…?

なんと!有限会社シオン
山田社長が教えてくださりました♪

「一番の理由はお皿が硬くてツルツルなこと。あとはリング1枚で軽いからしっかりとスピードをつけて回せること。重いボールは投げにくいけど、軽いボールは遠くまで飛ばせるよね?そんなイメージです。他にもあるけど、今日のヒントはここまで…」

なるほど…自分の力に合わせてよく回る枚数を研究する必要がありそうです!

 

今回のネットでコマ大戦の土俵は1~3年生まではA5サイズ、4~6年生まではA6サイズの紙を使うことになっています。このため、大会ではお皿は使えませんが、『硬くてツルツル』は大きなヒント。どこに土俵を置こうか?それも作戦の一つですよ!

 

また、大会以外でも自分で遊ぶ時には動画を参考にして、職人さんの記録をこえられるようにチャレンジしてみてね~(^^)そして、職人さんに勝ったらぜひ教えてください♪

 

大会当日も山田社長が解説として参加。もっと濃いアドバイスを聞いて記録を更新するチャンスです!ぜひぜひエントリーしてください♪

ではまた次回更新をお楽しみに!

 

 

ネットでコマ大戦ーシオンカップー