fbpx
Close

お試し開催レポート―ネットでコマ大戦ー

こんにちは!

5月23日に初開催となる「ネットでコマ大戦」

WEB会議システムを使ってオンラインでのコマの長回し対決。

長回し対決なら、直接顔を合わせられなくても画面が見られればできるな♪と走り出したものの、いざ企画を詰め始めると「こんな時どうしようか?」がたくさん出てくるものです。

そこで、お子様がいらっしゃるご家庭にお声掛けしお試し開催をしてみることに。


日曜の朝にオンライン上で集合!

お父さんお母さんはお仕事でWEB会議をする機会が多いのかもしれませんが、子供たちにとっては新鮮!「自分が画面にうつっていること」にテンション爆上がりの子もいれば、ちょっと照れている子も。自己紹介はみんな緊張の様子。なんかテレビ映ってる気分で緊張しちゃうのわかるなー(笑) 

みんなの名前がわからない、何て呼んだらいいの?ってお話になり、土俵にマジックでお名前を書いてもらうことに。みんな大きく書いてくれました!これでばっちり。

準備は整った、と思ったら「ちょっと練習タイム欲しい」の声。それぞれ、ああでもないこうでもないと試行錯誤しながらいろいろな回し方を試しています。みんな戦闘モードに入ってまいりました!笑 

練習も十分にしたところでいよいよ対戦の時。本番さながらの実況付き。実況が入ると一気に大会っぽくなりますね!

よーいスタート!!で一斉に回し始めます。安定感抜群で順調な滑り出しの子もいれば、回し損ねてすぐにフレームアウトしてしまった子も。やり直したいところですが、残念ながら倒れてしまったらそこで終了…他の子を応援しましょう!

そんなこんなで何回か対決してみる中でみんな少しずつ上達したように思います。みんなコツをつかむのが早くて感動しました!回すのが上手な子のやり方を参考にレベルアップする子も。そんな学び合いも良いですね~。

個人的には最初は画面にお子さんの後ろで微笑んで見守っていたお父さんたちがだんだん燃えてきて画面に入ってくるのが面白かったです。笑 本番はお父さんお母さんの手助けは禁止ですよ!(笑) 静かに、暖かく見守っていただきますようご協力お願いします。 

実際にやってみて、思っていた以上に盛り上がり嬉しかったです。みんなのコマが回る様子と表情が見られるのが良かったですね。これは「ネットでコマ大戦」ならではかもしれません。

いただいたご意見、ご感想をもとに、もっと楽しんでもらえるように運営チームで準備を進めていきます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

【お問い合わせ】

株式会社MACHICOCO

MAIL:info@machicoco.co.jp (担当 アカサカ)

★MACHICOCO公式LINEアカウントもできました!